マネックスグループの基本方針

マネックスグループは、「新しい時代におけるお金との付き合い方をデザインすると共に、個人の自己実現を可能にし、その生涯バランスシートを最良化する」という企業理念の下、個々人のウェルビーイングの向上に資するサービスの開発・提供と、お客様の声を活かしたサービス管理を行っています。

上記に伴い、持株会社であるマネックスグループ株式会社は、グループ企業に係る「顧客本位の商品・サービス提供に関するポリシー」を以下の通り策定し、またグループ各社では各事業態勢に沿った以下の方針の下、日々の業務運営を通じたグループ全体の顧客体験の向上に努めています。

グループ会社の方針について

マネックス証券

マネックス証券では、上記のグループ方針に加え、自社サービスにおける「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定し、お客様の満足度などの重要業績評価指標(KPI)等を基にした商品・サービスの提供に努めています。また、お客様からのフィードバックを集める仕組みを積極的に作り、その声を商品開発・提供に活用するPDCAサイクルを回すことで、経営陣が中心となってマネックス証券におけるお客様本位の業務運営を向上させています。

トレードステーショングループ

トレードステーションは、お客様に優れた製品とサービスを提供することを目標に、社員がハイパフォーマンスな文化の中で働きつつ、お客様に提供する商品とサービスの継続的な改善と革新に注力しています。上記方針により、トレードステーションは、顧客基盤が変化及び拡大し続ける中でも様々な形式でお客様とオープンなコミュニケーションを取ることに努めています。お客様からのフィードバックを通じて、提供する商品・サービスを評価するとともに、必要な変更を行うためのプロセスを構築し、よりよいお客様の体験の創造に活かしています。

コインチェック

コインチェックでは、お客様からのご要望やお問い合わせを積極的に集め、いただいたお問い合わせに対して迅速に回答できる運営体制の構築に努めています。さらに、お客様からの声を共有し合い、商品・サービスの改善を図る週次会議を行い、マーケティングやプロダクトの事業推進担当者が率先してお客様の声を商品提供に活かしています。このような取り組みを通し、コインチェックは「新しい価値交換をもっと身近に」というコーポレートミッションの下、「新たな価値交換」を安心・安全に利用いただける環境づくりと、お客様にとって最適な商品・サース提供に努めています。