失敗を恐れない。仕事もキャリアも、チャレンジを後押ししてくれる環境
マーケティング部
2016年入社(中途)
Kumikoさん
仕事内容を教えてください
マーケティング部は新規顧客獲得と既存顧客対応で大きくチーム分かれていて、私は主に後者を担当しています。お客様のニーズに合った商品・サービスを適切なタイミングで発信することで、さらなる取引に繋げていただくことが主なミッションです。具体的にはセミナーやSNS、メルマガを活用した各種プロモーションの企画・推進や、イベント・セミナーの企画・運営、キャンペーンの企画などを行っています。商品ごとにさらに細かくチームが分かれているため、チームメンバーとの協業はもちろん、他部署や外部のマーケティング会社と一緒に進めることも多いです。
とある一日のスケジュール
- 7:00起床
- 子供を保育園に送った後軽く朝食。洗濯や食器洗いなどの家事もこの時間に済ませます。
- 8:45始業
- 在宅で勤務開始。朝一番はメールやチャットの確認や会議の準備に充てています。
- 10:00チームMTG
- 所属するチームの進捗確認や今後の施策などを話し合います。
- 11:30ランチ
- 同じく在宅勤務の夫と食事に出ることが多いです。スーパーに買い出しに行くことも。
- 12:30原稿作成・確認
- キャンペーンや広告などのWEB原稿を作成したり、部下が作成した原稿をチェックします。
- 14:00FX運用会議
- FXに携わる担当と打合せ。ディーラーや商品設計などマーケティング以外の部署ともやり取りします。
- 15:00採用面接
- 中途採用でマーケティング部を希望する方との一次面接。様々な経歴の方とお話できるので勉強になります。
- 16:00作業
- 取引所や運用会社とのメールやキャンペーンの申込状況、予算管理など細かい作業を行います。
- 17:30終業
- 子供を保育園にお迎え。夕飯、お風呂とバタバタした後は子供と一緒に寝てしまうことが多いです。
入社のきっかけは?
前職もネット証券だったので、以前からマネックスのことはよく知っていました。革新的なサービスをいち早く展開する姿勢や風通しのよい社風など、当時の勤め先と全く異なっていたためとても印象的でした。その後知り合いから新サービスのスターティングメンバーを募集していることを知らされて転職を決意、現在に至ります。入社後の大きなギャップは特にありませんが、強いて挙げるとすれば「社員の層が厚い」こと。若手だけでなく経験豊富なベテラン社員も多数在籍しているため、それぞれの年代が互いに能力を発揮して活躍できる環境があるんです。私は未経験からマーケティング職に飛び込んだのですが、そんな頼れるメンバーの支えによって今日まで頑張ることができたと感じています。
仕事のやりがいや醍醐味は?
自分の考えた企画がお客様に好評で、取引が増えたときはやはり嬉しいですね。マーケティングは華やかな仕事に見られがちですが、実際は取引データやマーケット動向とひたすら向き合って分析を繰り返す地道な作業がほとんどです。外部要因に左右される金融ならではの難しさもあるため、費やした時間に比例した結果を得られないことも。苦労は絶えませんが、その点は会社側の理解もあるため、結果より施策の数を重視して次に活かすよう言われています。失敗を恐れずに新たなチャレンジを応援してくれる組織風土なので、やりたいことは躊躇なく相談できますし、アイデアも形にしやすいですね。
応募者へのメッセージをお願いします
数年前に子どもが産まれまして、最近は仕事と育児の両立に奮闘しています。マネジャーという立場上果たすべき役割も多いのですが、時短やフレックス、在宅勤務といった制度面の柔軟さに救われています。メンバーの増員や仕事のアウトソース化で業務量を調整してくれる上司の存在も心強いですね。社会人生活はとても長いので、私のように育児や介護でライフステージの変化を迎える方も多いはず。キャリアの壁を超えるには、理解ある会社の存在が必要不可欠であると、当事者になって改めて感じています。自分のペースで思うように仕事を進められない、そんな制限下でも思う存分チャレンジきる会社を選んでいただければと思います。マネックス、お勧めですよ。
※インタビュー内容は取材時点のものです。