身に付けた知識やスキルを活かして担当商品のプロフェッショナルとして成長できる

商品業務部
2015年入社(新卒)

Natsuhoさん

Nanamiさん写真

仕事内容を教えてください

商品業務部に所属しており、契約の確認から決済、銘柄管理、利金や償還金の業務など幅広く担当しています。お客様が行った取引情報を正確かつ素早く処理し、それに関連する契約や支払いを管理するのが仕事です。その他にも、業務の効率向上やリスク軽減のために、業務フローの改善や標準化にも取り組んでいます。また、システムの変更や法律の改正があると、社内外のプロジェクトに部署の代表として参加し、各部署と協力しながら業務の設計などを進めています。

とある一日のスケジュール

6:30起床
定時から業務があるため、余裕をもって起床しています。
8:30始業
基本的に毎日出社しています。出社したら当日のスケジュールを確認し、社内の残高照合や日本銀行に向けた国内債の処理を行います。
9:30作業
外国債券の決済システムがオープンしたら、当日の利金・償還金の確認や入金予定の確認を行います。また各種注文が入り次第随時約定処理を行っていきます。
12:00ランチ
オフィスビル内にお気に入りのお店があって、そのお店のお弁当をテイクアウトすることが多いです。
14:00作業
当日注文のあった債券の集計、締め処理を行います。また、為替レートの登録など日次のルーティン業務も処理します。
15:00チームMTG
プロジェクトの進捗確認や、制度変更、金融ニュースが及ぼす業務への影響など、幅広く話し合います。
17:00作業
海外時間での決済が始まるので、それに合わせて債券の仕入れが行われ次第、約定処理を行います。
18:30終業
日次業務はもちろん、他部署からの当日対応依頼含め完了が確認出来たら退勤します。

入社のきっかけは?

私は学生の頃から投資に興味があり、何社かの口座を持っていてマネックスもその内の一つでした。マネックスを利用する中で、投資初心者の方からベテランの方までIPO(企業が初めて株式市場に上場する際に行う手続き)が完全平等抽選であることや、投資教育、幅広い情報提供に力を入れていることに驚き、マネックスという会社に興味を持ちました。未来の金融を作っていくという企業理念に共感し、その実現に貢献したいと思い志望しました。選考が進み社員と会話する中で、親しみやすさや仕事への熱意を感じ、ここで一緒に働きたいと思えたのも入社を決意した理由の1つです。

仕事のやりがいや醍醐味は?

私たちの業務はお客様が「当たり前にできるだろう」ということを当たり前に成し遂げることです。一見地味に見えますが、常に完璧な結果を求められる重要で難しい仕事であり、故にそれを完遂できた時はお客様にも会社にも貢献できたと達成感を感じます。長期的な仕事の面では、各部署と連携した横断のプロジェクトにおいて、自分の専門性を活かして貢献できた時です。日々の業務で身に付けた知識やスキルを活かして適切な意見を発信し、プロジェクトに貢献できた時は、担当商品のプロフェッショナルとしての成長を実感でき、やりがいを感じることができます。

応募者へのメッセージをお願いします

金融に興味を持っている人はもちろん、まだそれほどではない人やどんな仕事ができるか想像もつかないという人でも、マネックスに興味がある方は、ぜひ入社を検討してみていただきたいです。社員紹介ページでは紹介しきれない魅力的な仕事がまだまだたくさんあります。様々なバックグラウンドや目標をもっている人がいて、みんなの個性を尊重しながら協力して仕事に取組むところがマネックスの魅力です。ぜひ弊社の社員と実際に話してみて、その魅力を感じてみていただけたら嬉しいです。一緒に働けることを楽しみにしています。

※インタビュー内容は取材時点のものです。